Sorry. Our site is only Japanese!
Not accessible from overseas!


Home > お知らせ > 父さんの娘さんからのお礼の言葉

父さんの娘さんからのお礼の言葉

北山の父さんの通夜、お別れに際して北山のグループライン、北山YHのホームページ、Facebook、個人的に頂いたお悔やみの言葉、また弔電を頂いた方の簡単なプロフィールをも父さんの娘さんのたかねさんにお伝えしました。

たかねさんからお礼の言葉を頂きましたので皆さんにお伝えします。 

『ありがとうございます』

『父の晩ごはんをしながらテレビを見ていたら、火野正平の旅番組をやっていました。

青森の鄙びた温泉の旅館に学生の頃30年くらい前に宿泊
そのときのことが忘れられないヒトからのお便りでした。

母のことも、皆 忘れずにいてくれはるかなあと
2人で見ていました』

『何度も泊まっていただき
今に至るまで懇意にしてもらい
両親は嬉しいことと思います。

私の知らないハナシなど
またお聞かせください』

くぼちゃん

京都市在住 北山YHは22才と3日目に初めて泊まりました。 あれから46年過ぎてしまった。 嫁さんともここで知り合った。 でもいまだに京都にこだわり続けている。 祇園祭と忘年会は外せない。 2022年8月の終わりに広島県から引っ越してきました。

4件のコメント

  1. もし北山の父さん、母さんとの思い出をたかねさんに届けたいと云う方がおられましたら書き込んで頂くかぼく宛てに郵送して頂いても構いません。

    宜しくお願いします。

  2. 1985年から2000年まで北山ユースにお世話になりました。

    福岡の伊藤 剛です。

    母親も弟もお世話になりました。

    予約の電話入れる時に福岡の伊藤ですと言ったら必ず父さんも母さんも「お兄ちゃんか?弟か?」と尋ねられました。

    当時、小売業で仕事していて年に2回の4日間の連続休暇がありました。

    父さんに惚れて、15年間は連続休暇4日x2回、1泊2日を含めると年間に14日ほど京都にいました。

     

    1985年10月阪神タイガースセリーグ優勝の翌日、京都を初めて訪問して北山ユースホステルに泊まりました。

    父さんとお話した内容が今も忘れられません。

    「伊藤くん。福岡のユニードと名古屋のユニーは系列会社か?」

    全国の業界を研究していた私は即答したのです。

    いつも宿泊者が少ない時にしか泊まらないので、たくさんのお話してくれました。

    ユースホステルをされる前は大手商社に勤務されていて

    筑豊の炭鉱を回られて生活雑貨を売っていたお話を聞きました。

    当時の炭鉱のお話もありました。

    入院されていた時、お見舞いに筑豊のお菓子である黒ダイヤを母さんに送らせていただきました。

    京都のことやコーヒーのことたくさんお教えいただきました。

    父さんからお教えいただき京都に詳しくなったので、取引先だったワコールの京都の山城高校卒業した営業マンから

      「ヤサカタクシーに転職をすすめます(笑)」

    と言われたほどでした。

     

    たくさんお世話になり、お客さんや昔の営業マンの顧客への向き合い方をお教えいただきました。

    その時教えていただいたことが今に活きています。

    本当にお世話になりました。

    深く感謝申し上げます。

    11月25日に京都に行きます。ユースホステル跡を訪ねて、父さんが紹介していただいた場所を巡ります。

    ご冥福をお祈り致します。

    1. 伊藤剛様

      お言葉ありがとうございます。

      このホームページは娘さんには伝えてありますが何時も見られているとは限りませんのでぼくの方からお伝えします。

      お名前は聞き覚えがあるのですが思い出せず申し訳ありません。

  3. ありがとうございます。

    よろしくお願いします。

    平日を中心に北山に寄っていたので、皆さまにお会いすることは少なかったです。

    よくお会いしたのは平岩さんでした。

    奥様には何度もお会いして、祇園祭一緒に回ったり、新婚旅行で北斗星乗られたことも聞いています。

    久保様には2回ほどご一緒させていただきましたが、残念ながらお話したことはありませんでした。

    今回の訃報はFacebookで交流ある片山さんからお聞きしました。

    来月に仕事で京都に寄りますので、時間作って思い出を回ります。

    今後ともよろしくお願いします。

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です