Sorry. Our site is only Japanese!
Not accessible from overseas!


Home > 近況報告 > 京都国立博物館 行きたいけど行けないか・・・

京都国立博物館 行きたいけど行けないか・・・

京都国立博物館で29日(土)~「特別展 みやこのかたな 匠のわざと雅のこころ」 が開催されたみたい。みたいと書いたのはネット記事で確認しただけなので・・・。11月25日(日)まで。
出品一覧表によれば

180 祇園祭礼図屏風 6曲

1双

江戶時代 17世紀 京都国立博物館
181 長刀 銘平安城住三条長吉作/大永二年六月三日 切付銘去
年日蓮衆退治之時分捕仁仕候於買留申泰寄附感神院江所也
願主江刕石塔寺/之麓住鍛冶左衛門太郎助長 敬白 天文六
丁酉歳六月七日
1口 室町時代 大永2年(1522) 長刀鉾保存会
182 長刀 銘(裏菊紋)和泉守藤原来金道/(菊紋)大法師法橋来三

品栄泉 延宝三年二月吉日

1口 江戶時代延宝3年(1675) 長刀鉾保存会
183 橋弁慶山牛若丸人形

 

1躯 室町時代 16世紀 橋弁慶山保存会
184 橋弁慶山牛若丸人形太刀 銘(枝菊)近江守源久道/宝暦七年宝暦7年(1757) 1口 江戸時代 橋弁慶山保存会

 PDFを画像にしてgoogle*1で文字に変換しているため変換間違いがあるかもしれません 

と祇園祭関連のものもあるようです。
長い間上洛もしていないし、できれば行ってみたいと思うけど、まだ長く立っているのが辛いので(体調は身体だけではなく、経済的にも不調故)博物館での鑑賞は無理かもしれない。11月25日までやっているとはいえ、それまでに上洛することは諦めるしかないか・・・。

ただ、上洛したい、京都に行きたい、何処かに行きたい、旅行したいということだけど・・・。今のところ年末年始に上洛をめざしています。11月25日に終わってしまうので残念。

ちなみに同じ姿勢で長時間座っているのもやや苦痛(横になっているのが楽)で、これを書くのも3日がかりでした。

 

*1
Googleドライブヘルプを参照
パソコンで drive.google.comを開いて
Googleドライブに画像をアップ
アプリで開く→Google ドキュメント をクリックで変換しました。

 

 

Neko

「新 Kitayama YH fan network community!」管理人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です