Sorry. Our site is only Japanese!
Not accessible from overseas!


Home > その他 > 雑記 > 日本交通公社リーフレット

日本交通公社リーフレット

 日本交通公社のリーフレット 「観光京都」です。
いつのものかは不明ですが、観光バスの料金が安いです。
 裏面の京都觀光案内圖の左上平野神社の左、金閣寺の下辺りに衣笠球場というものが見えます。昭和43年まであったようですので、それ以前のものだと判ります。ちなみに立命館大学Webサイト2022.07.19のニュース

立命館大学にかつて存在した「立命館衣笠球場」が、野球伝来150年記念事業「日本野球聖地・名所150選」外部ファイルにおいて、聖地・名所として認定されました。

とありました。
 同じく京都觀光案内圖を見ると堀川通を市電が通っています。四条通から北進しています。丸太町通を突っ切ってから左折(京都市交通局:電車路線図で確認すると中立売通ですね)しています。調べてみると狭軌路線で昭和36年に7月31日廃止したのはということですので、それ以前のものだということになります。昭和30年くらいのものでしょうか?
 京都名所案内の八坂神社の項に「祇園祭り」表記あり、祭の後に「り」があり「祇園祭」のみ太字で「り」は通常になっています。誤って送り仮名をつけてしまったみたいです。時代祭や牛祭には「り」が付いていません。些細なことかもしれませんが気になってしまって・・・。  広隆寺の項にある「牛祭」はこの頃は普通に行われていたのでしょうか・・・?久しぶりに行われるということで観に行ったのは昭和56年でした。その後また休止して行われていないと思っていたのですが、平成15年には行われたようでした。気付いていたら観に行ったかもしれません。

サイズ
  たたんだとき (横) 130mm×(縦) 186mm
  展げたとき  (横) 385mm×(縦) 186mm

日本交通公社リーフレット「観光京都」 日本交通公社リーフレット「観光京都」裏面

Neko

「新 Kitayama YH fan network community!」管理人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です