Sorry. Our site is only Japanese!
Not accessible from overseas!


Home > その他 > 錦川鉄道

錦川鉄道

たなきんです。いつものように長文で、しかも鉄道趣味の方にウケる話題ですが、最後まで読むと日本社会の断面を眺める文章となっております。

JRと私鉄が相互乗り入れしている例は枚挙に暇(いとま)がない。国鉄民営化に伴い第三セクターとなった青森の「青い森鉄道」や岩手の「いわて銀河鉄道」などは昔はれっきとした東北本線であったので、接続していないと在来線で青森まで行くことが出来ないのである。旧国鉄の路線に限らず、日光線で競合する東武線はJRの新宿まで乗り入れているし、小田急線はJR御殿場線に乗り入れるだけかと思いきや、地下鉄千代田線に乗り入れているので霞ヶ関、日比谷、北千住と東京の東の端まで走っている。

京都に眼を転じれば、天橋立に向かう京都丹後鉄道が旧国鉄の線路を走っている。また、大阪では阪急千里線に乗っていると天神橋筋六丁目の先は地下鉄堺筋線になる。私は動物園前の駅で地下鉄を待っていて、あのマローンブラウンの車両が入線してきた時に腰が抜けるほど驚いた。阪急京都線もこの地下鉄に乗り入れているのでお試し頂きたい。

逆に旧国鉄ながら、東海交通事業城北線はJRが乗り入れを拒んでいるという興味深い特別な例もある。また、伊豆急行は当時の国鉄と相互乗り入れをするために線路幅を変更しているし、京成電鉄も線路幅を拡げる大工事をしている。おかげで、羽田空港と成田空港は。京浜急行・地下鉄浅草線・京成電鉄と一本の線路でつながることになったのである。

さて、山口県の岩国に錦川鉄道という私鉄がある。錦川清流線という盲腸線が一本しかない鉄道であり、旧国鉄岩日線(岩国・日原間)が第三セクターの経営となった路線である。万年赤字で2025年から存続協議が予定されていることはさておき、この路線の乗り換えはJR岩国駅なのであるが、路線はその二駅先の川西駅からとなっている。そして各種の情報によるとJRの各駅で錦川線の切符を購入できるとある。旧国鉄のコンピュータシステムで今もJR各社で使用されている「MARS : Multi Access seat Reservation System」に登録されているので当然といえば当然である。

そこで渋谷駅西口のみどりの窓口でその切符を買おうとしたが、システムに駅名が出てこないという。駅員さんと押し問答しても仕方がないので、そこから山口県の錦川鉄道に自分のiPhoneで電話した。自腹で30秒22円なのは痛いが仕方がない。

電話に出た若い女性社員は「JRの各駅で買えます。」と即答。「日本全国どこでもですか?今、東京の渋谷駅から架けているのですが、ダメのようです。」と返事をすると「ちょっと、お待ちください」の後に中年男性社員が電話に出てきて「MARSには登録されているのですが、JRでは広島駅から岩国を挟んだ徳山駅の間だけでしか買えません。」と明解なお答えを頂いた。

高齢になっていきなり「乗り鉄」趣味を始めた私にとって面倒な点のひとつが、JRと私鉄の乗り換え問題である。旧国鉄が第三セクターになった場合には、ホームを共有している場合もあって乗換用の改札口を作らない駅もあり、逆に昔は一緒の国鉄で今も跨線橋を共用しているのに改札口を別々に設けている駅もあるのである。

また、新横浜駅で購入した切符は、新宿駅では払い戻しが出来ないのである。新横浜駅のみどりの窓口はJR東海の経営、新宿駅のそれはJR東日本の経営だからなのである。さらにスマホで座席指定券や乗車券を予約したり購入できるアプリがあり、みどりの窓口に並ばずに指定変更が発車時間寸前までできて実に便利なのだが、これもJR各社が別々のアプリを作成して運用しているのである。JR北海道からJR九州まで別々のアプリをUSERにインストールさせて、しかも使い勝手が丸で違うのは如何なものであろうか。

SuicaやICOCAは、投資ができないローカル線を除いて全国共通の仕組みになったのに、なぜ切符アプリが共通化できないのか実に不思議である。

私が交通公社の社長だったら全国のJR各社を横断して切符の予約や購入ができるアプリを作らせて世に問うのであるが、如何であろうか。飛行機の便なら各社横断して購入できるネットのサービスがあるが、JRはどうなのだろうか。

ここからは余談の(実話)コーナーです。

渋谷駅で切符を購入するのに50分かかった。鳥取から山陰線、境線、木次線、伯備線、芸備線、福塩線に乗り、広島に出て可部線、呉線(私鉄は省略)に乗る切符で、予め乗車券、特急券の表とルートを書き込んだ路線図を用意しているのであるが、大抵の場合は今回の錦川鉄道の切符が発券できないというようなトラブルが起きるのである。

そして、隣の窓口の男性の会話がなんとなく耳に入った。

「明朝は早くてみどりの窓口が開いていないのですが、明日乗る乗車券は買えるのでしょうか?」

「帰りの新幹線の特急券は車内で買えるのでしょうか?」

「帰りの切符も買いたいのですが、日にちが未定なのでどうしたらよいでしょうか?」

読者のみなさんは旅慣れているのであれれと思うのでしょうが、世の中には色々な人が居る者だなあと思った次第です。

タナキン

北山ユース開所366日目から宿泊して、皆さまに育てられた大昔のホステラーです。 京都の寺社仏閣の全数踏破を終え、次に季節毎の拝観を実施中。

9件のコメント

  1. 新横浜駅で購入した切符が新宿駅で払い戻し出来ないのは、クレジットカードで購入したからではないでしょうか。

    現金購入なら制限ないと思いますが。

     

  2. kazuさん、ご指摘ありがとうございます。本文をいくつか訂正いたしましたが。また、現金で購入したら払い戻しできますね。

  3. 単純なお間違いと思いますが、岩国は広島県ではないのですが・・・

    それはともかく、渋谷駅で購入された中国地方周遊の切符はもう使われた(旅行された)のでしょうか?

    ご存じのとおり、芸備線備中神代~備後落合間は廃線の危機にあります。

    1日の平均乗客数が7人とかで風前の灯です。

    かの六角精児も「地元の人が乗ってなく、乗り鉄ばかり」と地元のシンポジウムで発言しています。

    備後落合~宍道間の木次線も同様、風前の灯です。

    今秋11月23日には唯一集客していたトロッコ列車「奥出雲おろち号」が老朽化を理由にラストランとなります。

     

    実行の際はぜひお楽しみください。

     

    広島県在住者より。

    1. 田中義規さん、残念ながら「奥出雲おろち号」はスケジュールが合わず乗れません。
      広島では、既に電光石火ekie店、電光石火駅前ひろば店、みっちゃん総本店、みっちゃんekie店、いっちゃん本店、八昌八丁堀店、胡町の八昌、BOSS、麗ちゃんで食べております。

      お薦めの店があったらご助言ください。

  4. 「お薦めの店」ってお好み焼店ですよね?

    いやいや、広島の銘店は網羅されているので「助言」なんてとても・・

    あえて申し上げるなら「越田(こしだ)本店」も人気があります。

    ただ歓楽街の中であるうえ、営業時間が18~3時とヨッパライ向きなので時間帯が合わないかも。私は大昔にやはりヨッパラッていちど行っただけなので記憶にありませんが、歓楽街にお勤めのおねーさん方が「アフター」でお客さんと行くのに人気があるようです。

    お時間と機会がおありでしたらお試し下さい。

    ちなみに私は仕事の関係で社長を存じている「麗ちゃん」が好きです。

     

    1.  

      田中義規さん、田中均です。

      早速のご助言、ありがとうございます。

      実は、すでに10月4日の仮計画に「越田 胡店」を入れてありました。

      本店の方に行ってみます。

       

      1. タナキンさん、さすがですね!

        越田に「胡店」があるのを実は知りませんでした。

        改めて見ると、胡店は「予約可」ですが、本店は「予約不可」となっています。鉄板焼きもあるので呑み客が多いと、本店は待つこともあるかと・・

         

         

  5. ぼくのお勧めのお好み焼きは、三八松浦です。

    千代田に本店がありますが、そこの息子さんが店長をしている三八松浦海田店も同じ味でよく行きました。

    大元の三八は東雲にありその流れが三八松浦です。

  6. 東雲本町の三八は入ったことはありませんが、前を通ったことは何度もあり場所は分かります。

    でも東雲にしろ千代田、海田にしろ、タナキンさんが行かれるのには、ちょっと便利な場所ではないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です